入団を考えている方から、多く寄せられる質問と回答です。

新型コロナウィルス感染症に対して、どのような対策をしていますか。

選手・指導者・保護者全員の体温を、活動日ごとに記録しています。万一発熱や体調不良があった場合は、直近の参加を控えることとしています。また、活動開始時や食事の際は、手指のアルコール除菌を行っています。さらに、プレー中以外はマスク着用を必須とする一方で、熱中症等の対策のためプレー中はマスクを外す運用としています。
野球は元来、接触プレーが少なく、屋内スポーツや他の屋外スポーツに比べて、感染リスクが少ないと言えます。その上で、さらに安全性を高めるため、集合や整列時も含め、十分な身体的距離を取ることを励行しています。また、防具等の共有備品については、使用者が代わるたびにアルコール消毒を行っています。

活動場所はどこですか。

主な拠点は花栗南小学校の校庭です。花栗コンドルズとして、年間を通じてグラウンドの使用時間を確保しており、練習や一部の試合も行っています。
公式戦やその前後の練習等で、他のグラウンドを使用することもあります。

練習時間を教えてください。

土日祝の数時間です。基本的には、土曜・祝日は10時から、日曜は12時からとなります。
公式戦の日程や季節に合わせ、選手が最適なコンディションになるよう、練習の内容や長さを調整しています。また、低学年や入団直後の選手には、練習時間を短めに設定しています。

練習についていけるか心配です。

練習は、全体で一緒に行う部分と、学年や習熟度によりメニューを分ける部分があります。
子どもは一人ひとり、成長が異なると思います。花栗コンドルズでは、一人の子どもも取り残さず、全員が成長する指導を心掛けています。

練習の見学や体験はできますか。

見学・体験とも、随時受け付けています。
毎週日曜13時~15時は「はなこん・キッズ」として、体験の方を優先的に受け付ける時間帯としています。これ以外の日時についても、花栗南小でチームが活動している時間帯であれば、ご参加いただけます。

お休みの日はいつですか。

年末年始はお休みとしています。また、ゴールデンウィークやお盆期間は練習等を実施するときもありますが、家庭の都合等でお休みいただくのは問題ありません。雨天時やグラウンドコンディション不良時も、お休みとなります。
低学年については、この他にもお休みの日を多くとっています。

学校行事や家庭の事情でお休みしても大丈夫でしょうか。

特に低学年のお子さんの場合、お友達との約束や家族でお出かけする機会も多いかと思います。学校行事への参加も含め、基本的にはご家庭の判断を尊重しておりますので、お休みや遅刻・早退の際は、ご連絡ください。

団費はいくらでしょうか。

未就学児は無料(スポーツ保険は実費)
1・2年生\1,000/月、3年生以上\2,000/月。
兄弟割引もあります。
合宿や納会等に参加される場合は、別途実費となります。

道具はすべて自分で揃える必要がありますか。

試合用のユニフォームは、チームから貸与します。
練習着やグローブ・バット・スパイクといった道具は、チームとしての在庫があります。サイズ等が合えば、お貸しすることができますので、入団時にお問い合わせください。

お弁当は必要ですか。

お昼をまたぐ時間の場合、お弁当の持参をお願いしています。
持ち運びや食べやすさにより、おにぎりをお勧めしていますが、ご家庭で作られても、お店で購入されても、どちらでも構いません。

送り迎えは必要ですか。

他のグラウンドで試合を行う場合も含め、集合場所は花栗南小学校になります。このため、歩きや自転車を使って、お子さん自身が安全に学校との行き来ができるなら、送り迎えは必要ありません。

遠征はありますか。

公式戦は、基本的に草加市内及び近接市町で行われます。また、練習試合についても、近隣市区町の学校との対戦のため、長距離の遠征はありません。
例外的に、夏季合宿に合わせ他県のチームと練習試合を行う、といったケースはあります。

保護者による車出しはありますか。

公式戦等で外部のグラウンドを使用する場合、 指導者や保護者が分担して、選手を会場まで連れて行く形をとっております。
保護者の方にも、可能な範囲で車出しの協力をお願いしています。

お茶当番はありますか。

現在、お茶等の当番はありません。
選手には水分補給のため、各自に十分な量の水やスポーツドリンクを持ってくるよう、指導しています。

練習や試合の付き添いは必要ですか。

練習はオープンに行われているので、自由に見ていただくことができます。もちろん、義務ではありませんので、付き添いしないでも構いません。
ただ、ご家族が見ていることが、子ども達の頑張りにつながることも多くあります。お時間がありましたら、様子を見ていただければと思います。